ツルゴールドバニー
庭で唯一の純黄色のバラです。色変わりや退色もそれはそれで風情がありますが、変わらないのも良いものです。フェンス向きとありますがそれほど太くなるわけでもなく我が庭ではオベリスクに仕立ててあります。花持ちは非常に良いです。ポツポツ返り咲きます。
グラハムトーマス
アイスバーグの血筋と言うことですが案外芽吹きが早い。フロリパンダのアイスバーグは周年咲いてますが、新芽が芽吹いてくるのはかなり遅いほうです。花色は美味しそうな黄色で、温度感応が良く暑いと良くのびます。それにしてもイングリッシュローズの退色の早さと花持ちの悪さはどうにかならんかね。それがイヤだったら買うなって、か。

まさに黒バラって感じでしょ。
ギネー
葉も枝も独特な雰囲気があります。花期になっても葉も枝も少し黄色を帯びたような感じです。その上葉が小さくまばらなので、長い花枝の先の黒バラが空中に浮かんでいるような感覚にとらわれます。カタログによれば大きく灌木のようになるとありましたが、枝振りや幹を鑑賞するならいざ知らず、適宜主幹を更新していけばそんなことにはならないでしょう。私の好きな香りではありませんが強く香ります。一応の四季咲き性はあります。
戻る


inserted by FC2 system