キモッコウ
幼苗はともかくきっちり根付いたら肥料はやらない方が賢明です。ハゴロモジャスミンのごとく収拾がつかなくなります。トゲも無く常緑で超強健。最近はあちこちで垣根に使われているのを目にするようになりました。早咲きといっても、コウシンバラには敵いません。花持ちは相当良い部類ですが、少し潔さが足りませんな。退色する前にハラハラ散ってくれませんかねぇ。
シロモッコウ
我が家の場合は開花はシロもキも殆ど同時です。花房はキモッコウよりかなり小さめですが木のなりは変わりません。シロは、かすかには香ります。
コーネリア
この花色の常として、気温に反応して花色、花径が変わります。ハイブリッドムスクですから丈夫で四季咲き性もあります。シュートの伸びが良く枝も太くならないので誘引が楽です。私好みのバラですが、欲を言えばもう少し花が大きければ、と思います。花持ちは良くありません

コウシンバラ
剪定後一番先に咲くのがこのバラです。季節で変異が大きいバラですが、気温が低いときは紫が勝ったピンクです。気温が高くなると花径は小さく花色は赤っぽくなります。我が家の株は空き地の縁に咲いてた一輪を失敬して挿し木したものです。とにかく丈夫です。垣根仕立てが一般的の様ですが、少し日の陰りがちな所に高めのポール仕立てになってるのを見たことがあります。紫が冴えて見慣れたコウシンバラとは思えないあでやかさがありました。冬でも日だまりでは咲き続けています。
カーディナルドリシュリュー
オールドローズのガリカです。枝は細く柔らかいので仕立ては思いのまま出来そうです。花色は素晴らしいのですが思ったより小輪です。
戻る


inserted by FC2 system