ポールズヒマラヤンムスク
思い立って東京の駒場バラ園まで行って新苗を購入。台木がとてもしっかりしていたので1年で8m程伸びました。現在は家の西側半分を覆っています。開花前から根本より旺盛にシュートを伸ばし始めます。そうじゃないと一年で10m以上伸びられないもんね。あちこちでトゲのこと書いてあるけどそれ程でもないでしょう。誘引作業は外壁のリフォーム屋さん気分です。
ピエールドロンサール
重ねの多いバラは日本には不向きだなぁ、とつくづく思いました。去年はこのバラの開花時に天気のぐずつきが続き、ボールしちゃう蕾が沢山出て大いに風情を損ないました。丈夫で伸びも良く色合いも申し分ないいいバラなんですが。まあ、年ごとの出来に一喜一憂してるようじゃ人間まだまだですな。一期咲きで、枝は太くなります。
ツルピース
ツルマリアカラスに負けず劣らずでかい花です。耐病性抜群で思いの外花数が多い。シュートの更新をおこったって寂しい花付きになっているのをよく見かけますが、非情こそバラ作りの極意。太い枝に情けは無用。2年が限度と割り切らなくちゃ。もっとも、詫び寂びの感覚で幹や枝を愛でる向きもなきにしもあらずですが。一応の四季咲き性あり。
ポルカ
若干遅咲きです。特徴的なのはその葉っぱで、大きく丸々としてツヤは無いけど肉厚でワイルド、ワイルド。病気には滅法強そうです。太いシュートが出ます。フリルの付いた花弁は重ねが多い割には質が良くボールしにくいようです。春一番にはかなり大きな花になります。四季咲き性あり。
ポンポンドパリ
オールドローズのチャイナです。ミニ系のツルバラですが結構伸びます。花は2cm足らずですので葉と比較してください。夏はこの小さいとがった感じの葉が茂るので独特の雰囲気があります。花数は少ないですが返り咲きます。
戻る
inserted by FC2 system